« 第3回てんとう虫の呪文朗読会~耳許に腑楽さんの声がー聴取レポ | トップページ | 向島百花園十五桜会百物語 »

2008年6月12日 (木)

第23回西荻ブックマーク「世田谷文学館」のこと(スタッフ日記)

6/8 15:30

 西荻の北尾トロさんの事務所に集合。
 今回は、運びこむ荷物もそれほどなく、物販もないので、わりとゆったりめ。木村カナさんに雁がねのお茶を淹れてもらう。
 りきさんとアンナ・カヴァンの話をしたりする。

 スタジオマーレにて、会場設置。
 ぞくぞくとお客さんも見えられる。知っている方も何人か。

 喫茶「赤レンガ」にて打ち合わせ中のりきさんたちを呼びにゆく。今日の出演者の斉藤直子さんとはこのときはじめてお会いしました。

 開演。木村カナさんとの対話形式ですすんでゆきます。木村さんはさすが、おもしろい話を引き出すのが上手ですね。

 前半は、斉藤さんの思い出に残っている展示会のお話。思いもかけない、びっくりするようなお話がうかがえました。

 休憩をはさんでの後半は、実際に展示会が企画される段階から、開催され、終了するまでの話です。文学館ならではの、見せ方の工夫や苦労、今後の重要課題などがうかがえました。僕も学芸員になりたかった時期があったので、たいへん興味深かったです。

 ムットーニのお話も出ます。

 最後は質疑応答。勢いあまってスタッフからの質問も飛び交いました。

 搬出。
 そのあとは、カムラッドで打ち上げです。
 斉藤さんともちらほらお話うかがえたりしました。いやあ、たいへん感じのよい方です。

 解散後は、スタッフの西荻組同士で、なおも飲みました。西荻ポルカ。信愛書店のひととこれだけ話したのは、はじめてです。
 何時まで飲んだのか、よくおぼえていないくらいまで。

|

« 第3回てんとう虫の呪文朗読会~耳許に腑楽さんの声がー聴取レポ | トップページ | 向島百花園十五桜会百物語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185287/21577089

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回西荻ブックマーク「世田谷文学館」のこと(スタッフ日記):

« 第3回てんとう虫の呪文朗読会~耳許に腑楽さんの声がー聴取レポ | トップページ | 向島百花園十五桜会百物語 »