« 京都イベントレポ(その3) | トップページ | 伸縮怪談感想 »

2008年8月29日 (金)

京都イベントレポ(その4)ラスト

8/24 18:00

 五十嵐さんが花園駅までの道のりをご存知だということで、導かれて移動。五十嵐さん、輝いています。藁人さんと話す。きれいな夕焼けを見る。なぜかいちばん若いふたり(秋山くん、幽明くん)が最後尾だった。

 二条駅。されど、秋山くんは実務的であり。

 京都駅。五十嵐さんは、ここでおわかれ。来月の集会の告知とともに、エスカレーターに消えてゆきます。このあと、このときの五十嵐さんを何度思い出したことか。

 せっかく京都に来たのに、京都らしいものを食べていないという意見が多く、駅前で見つけた京野菜のお店に入る。「いいですね」と僕と幽明くんの声がきれいにはもった。

腑楽さん・秋山くん・仲町六絵さん・じゅりんださん
海百合さん・そえ・藁人さん・幽明くん

 というかたちで座る。当初は勝山さんと秋山くんの位置が逆だったのですが、それでは腑楽さんが女性陣に囲まれてしまうことになり、それはあまりにモテが過ぎるであろうという意見から、勝山さんはこちらになった次第。
 こちらのテーブルでは、勝山さんを中心に盛りあがります。思えば、この四人はかつて西荻での宴でも席が近かったのです。
 京野菜おいしかった。
 僕が「夢姫は」と夢乃さんのことを口走ると、「夢姫だって、きゃあ」とからかわれる。海百合さんの吉祥パワーを享受。

 隣の席では、腑楽さんのモテオーラを増長させつつ、秋山くんと仲町さんがなにやら親睦を深めていた。

 腑楽さんと勝山さんの新幹線の時刻が迫ってきていたので、20時半ほどにおひらき。お店を出て、京都駅に移動。僕は恥ずかしながら小銭が足りなく、秋山くんに1,000円お借りしたかたち。おぼえておかねば。

 このたびの怪談大賞を「鳥の家」で優秀賞を受賞なされた仲町六絵さんとお話しする。思ったとおりの方でした。ずっとお会いしたかったのです。あ、いえ、勝手に、ほんと一方的に勝手に作風が似ていると錯覚しておりまして。
「そえさんの(吸血鬼作品の)「闇にうごめく」とはどのようなお話なんですか」信号待ちをしながら、仲町さん。
 おお、僕の作品なんて存じてくださっていて、光栄です。
「ギリシアの古代の吸血鬼をイメージして書いた作品です」
 僕もいってみます。「じつは、週刊てのひらの対の妖で、僕は仲町さんと対になるものと妄想しておりまして」夢でしたが。

 京都駅改札前にて、おわかれ、秋山くんと仲町さんは大阪に戻られます。このふたりは、翌日に、仲町さん優秀賞おめでとう会をされたそうな。

 お名残惜しいわたしたちは京都駅のプロントにて、新幹線の時刻まで、お話。岩里さん、幽明くん、じゅりんださん、そえの四人。
 途中、腑楽さんより、新幹線遅れているよー、というメールが届く。む、これは急がないといけないかな。
 そんなわけで、悲しくも早めに切りあげて、切符を購入する。

 改札前にて、じゅりんださんとおわかれ。
おれ「でも、またすぐ、お会いしましょう」
じゅりんださん「はい。ぜひ、またすぐ」
 てのひらー、らしくてのひらをあわせて、ハイタッチ。
 (T-T)人(T-T)
 このあとも、新幹線が止まったりといろいろたいへんだったのですが、なんとか無事に帰着できました。このときのお話も機会がありましたら、書きます。
 じつにいろいろなひととお会いできて、楽しい京都イベントでした。
 みなさん、また近日、お会いしましょう。

|

« 京都イベントレポ(その3) | トップページ | 伸縮怪談感想 »

コメント

 こちらでは初めまして。あわわ、実は私も。半年くらい前、何を書けばいいのか分からず、闇雲にWEB幽に投稿していた頃、「添田さんと、書きたいものが似てる?」と勝手に思って、ほっとしておりました。たとえるなら、京都市内で道に迷った時、遠くに大文字山を見つけて「あっちが東だ」と分かった時のような安心感でしたよ。(わかりにくくてすみません)
 

投稿: 仲町 | 2008年9月 2日 (火) 00時38分

仲町さん。
いらっしゃいませ。うれしいです。感動してます。

作風の件、おどろきつつも安心しましたw
僕も、「美しい鳥の物語」を書きたい(というかすでに書いて、某賞に出して1次どまりで、いま眠っていますが)と思っていたので、仲町さんのbk1でのコメントを読んで、なおもおどろきました。

投稿: そえ | 2008年9月 2日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185287/23324284

この記事へのトラックバック一覧です: 京都イベントレポ(その4)ラスト:

« 京都イベントレポ(その3) | トップページ | 伸縮怪談感想 »