2008年3月30日 (日)

THE DUNWICH HORROR AND OTHER STORIES

画ニメ H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語 DVD 画ニメ H・P・ラヴクラフトのダニッチ・ホラー その他の物語

販売元:video maker(VC/DAS)(D)
発売日:2007/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

画ニメ『H・P・ラブクラフトの ダニッチホラー その他の物語』
http://www.ganime.jp/dunwich/index.html

 山下昇平さんが造形美術担当された作品。ようやく観ましたw

 ラヴクラフトの「ダニッチの怪」やそのほかの作品を人形と造形美術によって、コマ撮りでクレイ映像作品としてしあがっています。
 直接動かない人形の表情が陰影や光の射し加減によって変化したり、いろいろ想像させられたりするあたりが、なんともホラーです。

 ウィルバー・ウェイトリーの変死体と呼ぶにはあまりにも異質な最期も小説では視覚的に明確にはわかりにくかったあたりも、リアルに造形されています。断末魔の目の動きや痙攣のようすなど、リアルすぎてこわいくらい。

 双生児のお母さんになる人もなるほどこういう顔立ちかと感心しました。

 室内装飾はもちろんのこと、窓の外の草原にいたるまで緻密に製作されています。映像として美しいです。

 クライマックスの異質な怪物との戦いも触手というのか、こぶというのか、尋常ならざるクリーチャーの異質なる動きに息を呑むものがあります。
「The Festival」はネクロノミコンの豆本が萌えポイントではないかとw
 メイキング場面も収録されています。こう撮影しているのか、と見ごたえ十分です。山下さん、いまより髪が長いw

 ラヴクラフトが好きな方必見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)